五臓六腑に染み渡る優しい出汁。『鳥栄』(湯島)のレビュー・評価・口コミ

  • LINEで送る

湯島の美味しい鳥料理として有名な『鳥栄』に行ってきました。
鳥栄の料理は、身体に染み渡る優しい出汁が特徴で本当に美味しい

料理で身体を労わりたいという方や、両親やお世話になった方に美味しい・優しい料理でおもてなしをしたい。という方にぜひオススメです!

雰囲気:3.8点
料理:3.9点
接客:4.2点
料金:3.5点
総合:3.9点

※点数表記はおおよその数値です。

こんなシーンにオススメ:
軍鶏鍋が食べたい
身体に染みる料理が食べたい
両親に美味しい料理をご馳走したい
大切な人と美味しい料理が食べたい
オススメしない人:
シンプルな味は好きじゃない
暑いのは我慢できない(夏場)

スポンサードサーチ

鳥栄の外観・内観

画像をクリックして拡大表示 ※以下同様

湯島駅から徒歩約1分上野広小路駅から徒歩約5分ほどの場所に『鳥栄』はあります。

三角屋根に木材を使用した外観と店内から溢れるオレンジ色の光は、なんともおもむきのある雰囲気を醸し出しています。

外観からすでに美味しそうな雰囲気が出ていますよね。

店内に入ると、『トントントン』という音が聞こえて着ます。
これは『つくね』を作る工程で包丁とまな板から聞こえる音のようです。

2階に案内されました。
2階は畳が敷かれた座敷で落ち着いて食事をできる雰囲気となっています。

客層は、30代後半〜が多い印象で
家族連れも多く訪れていました。

店内は冷房がなく夏場はかなり暑くなるそうなので、夏場を外して訪問するのが良いかもしれません。

スポンサードサーチ

鳥栄の予約について

奇数月の1日に、2〜3ヶ月先の予約を受け付けるという人気の鳥栄。

上述したように、夏場は予約が取りやすいようですが、冬は予約受付当日(毎月1日)に予約がうまってしまうそうです。

しかし、店員さん曰くキャンセルもあったりするため当日に電話して空きがないか確認してみるのも良いと言っていました。

『鳥栄』の電話番号:03-3831-5009

鳥栄のメニュー

鳥栄にはメニュー表などはなく、軍鶏鍋のみとなっています。

グルメサイトの情報には5,000円~8,000円のコースと書かれていますが、実際は確か8,000円のコースのみだった気がします。

スポンサードサーチ

つきだし(わさびと醤油、お酢の漬物)

最初につきだし?として、わさびと醤油、お酢の漬物が出されました。

サッポロ黒ラベル


まずはビールが飲みたい!と重い、サッポロ黒ラベルを注文しました!

スポンサードサーチ

鶏肉・千住ねぎ・焼き豆腐


熱してある備長炭がくべられ、その上に鍋が置かれます。


鶏肉が運ばれてきました。

部位は心臓・脾臓・肝臓・砂肝など内臓系の部位と、胸肉・もも肉とのことです。


お肉以外は千住ねぎ焼き豆腐、以上。
シンプルですね!

食べ方ですが、最初は女将さんがお肉を鍋に入れてくれて、そのあとは自由に食べていくといった感じです。
お好みで大根おろしに醤油、山椒をかけて食べます。

美味しい。
美味しいのですが、僕は正直このお肉で8,000円もするの
初めはそう思ってしまいました

後から出されるつくねと、お出汁と一緒にいただくご飯を食べる前に。。

白鶴大吟醸(一合)


やっぱり和食を食べていると日本酒が飲みたくなりますね。
白鶴大吟醸(一合)を注文しました。

白鶴大吟醸の一合サイズはあまり市場に出回っていないらしく、これを楽しみにくるお客さんもいるそうです。

お店にきた際は飲んでみると良いかもしれません。

スポンサードサーチ

つくね

続いて、つくねが運ばれてきました。
これが『トントントン』の音の正体です!

こちらもお肉同様、初めに女将さんが作ってくれてそのあとは自分で鍋に入れていくシステムです。

作っていただいている動画がこちらです↓

早速つくねを食べてみると、フワッフワで優しい味
鶏ガラの出汁がよく染みています。

少しシャリシャリ食感もあるので玉ねぎも入っているようでした。

スープ

鶏ガラスープは少し塩を入れて飲むとのこと。

鶏ガラの香りがするスープを飲んでみると、シンプルながらなんとも言えない優しくて美味しい味。

五臓六腑に染み渡る』という言葉がしっくりくる、そんな絶品スープです。

これは何杯でも飲めます!!

スポンサードサーチ

雑炊・漬物

スープを楽しんでいると、雑炊用のお米漬物が運ばれてきました。

 

優しいお出汁、ご飯、漬物、、
美味しくないわけがない!!

幸せを感じる美味しさ(;_;)

鳥栄の料理を食べ終えての感想

鳥栄の軍鶏鍋を食べ終えて、お肉だけを食べたとき初めはこんなもんか?(すみません)と思いましたが、鶏ガラ出汁の染みたつくねやスープを飲むうちにこんなに優しくて美味しい味はなかなか食べれるお店はないと気持ちが変化していました。

薄味が好きになってきたであろう30代〜の方は食べると、美味しいと感じること間違いないでしょう。

歳を重ねていくにつれて鳥栄の美味しさが増して感じられそうな、そんな気がしたので、また数年後にお金に余裕ができるよう仕事も頑張って、美味しい軍鶏鍋を食べにきたいと思います。

スポンサードサーチ

本日のお会計

1人8,000円のコースに、ビール、日本酒、ウーロン茶を注文してお会計は18,800円でした。

少しお高めに感じますが、食べ終えた後はこの料金でも十分納得・満足できる料理だったと思えます。

女将さん、大将も体調に気をつけてこれからもお客さんを喜ばせてあげてください。

鳥栄』さん、本当に美味しい鶏料理ごちそうさまでしたー!!

鳥栄へのアクセス

東京都台東区池之端1丁目2−1

■湯島駅 徒歩1分
■上野広小路駅 徒歩5分
■京成上野駅 徒歩6分
■御徒町駅 徒歩7分

鳥栄の営業時間・営業日

■18:00~21:00
■定休日:日曜日、祝日 (夏季休業あり)
■カード不可

SNSでもご購読できます。