上野名物!『肉の大山』メンチ3種を食べ比べ『ランキング』をつけてみた!

  • LINEで送る

上野グルメ名物の1つと言えば『肉の大山』。

創業から80年以上の老舗食肉卸直営店が提供する『メンチカツ』は地元民のみならず、多くの方に愛されている名物料理です!

そんな肉の大山のメンチカツ3種類を全て食べ比べて、勝手ながらコスパ重視のランキングをつけてみました!

これから大山のメンチカツを食べようと思っている方は訪問の際に参考にして頂けたら幸いです!

雰囲気:3.3点
料理:3.4点
接客:3.0点
料金:3.6点
総合:3.32点

※点数表記はおおよその数値です。

こんな方にオススメ:
上野の名物店に行きたい
メンチカツが食べたい
コロッケが食べたい
友達
カップル

スポンサードサーチ

肉の大山(上野)の『外観・内観』


上野駅(広小路口)から、徒歩3分ほどの場所に『肉の大山』はお店を構えています。

上野の有名な昼飲みスポットが連なる飲食店に隣接しています。

黒い背景に白文字で書かれた『大山』の文字が目印で、平日・土日に関わらず多くの人で賑わっています。



看板下には、お店おすすめフライメニューやその場でフライと一緒にちょい飲みを楽しめるようにドリンクメニューが貼られています。

雰囲気はこんな感じです↓↓↓

ちなみに、看板下を進むと定食メニューを提供するレストランにもなっていて、平日月曜の12時頃に訪れたのですが、ランチを食べにきたたくさんのお客さんで賑わっていました。

スポンサードサーチ

肉の大山(上野)の『メニュー』

おすすめフライのメニュー


揚げ物のメニューは、先ほど乗せた写真の実物がディスプレイされています!

ディスプレイをみると、この日は下記のメニューは用意されているようでした。

・匠の和牛メンチ    400円
・特製メンチ      200円
・やみつきメンチ    120円
・やみつきコロッケ    60円
・カレーコロッケ     70円
・アジフライ      180円
・チキンカツ      160円
・ハムカツ        80円
・エビカツ       270円
・ウインナー串      60円

ちなみに土日だと、人気の特製メンチは午前中で売り切れていたりするので、どうしても食べたい方は早めに訪問するのをオススメします!

また、場合によって1組につき全部で10個までの購入個数制限をすることもあるそうです。

人気の高さが伺えますね!!

定食メニュー

定食のメニューは、大山のホームページにも掲載されているので、気になる方は下記をご覧ください↓↓↓
http://www.ohyama.com/ueno

肉の大山(上野)の『調味料』

立ち食い・飲みスペースには、ソース、マスタード、ケチャップ、七味などが置かれていて、お好みでかけて食べる仕組みのようです!

スポンサードサーチ

匠の和牛メンチ(400円)


とりあえずメンチは全て食べようと思い、ひとまず『匠の和牛メンチ』と『特製メンチ』を購入しました。

こちらの写真は匠の和牛メンチ

早速食べてみると、ん、、??

匠の和牛メンチ、個人的に全然。。

牛肉の香りがするのと食感がしっかりしているのは良いのですが、冷めてしまっていて残念な味。

400円という値段を考えるとコスパはかなり悪く感じました^^;


↑断面はこんな感じです。

生ビール(460円)

匠の和牛メンチが思った以上に味がいまいちなくてショックだったのですが、気持ちを切り替えて生ビールを注文!

やっぱり揚げ物とビールは最高ですね!笑

月〜金の平日限定で15:00〜17:00の間はドリンクが半額で提供されているそうなので、その時間にいける方はぜひ行ってみてください!!

スポンサードサーチ

特製メンチ(200円)


続いて、もう一つ購入していた『特製メンチ』を食べてみました。


↑断面はこんな感じ!

うん!特製メンチ美味い

匠の和牛メンチよりも牛肉の香りは劣るのですが、温かかくてホクホク

お肉もギッシリ詰まっていて旨しです!

匠の和牛メンチとは牛の割合が違うとのことだが、特製メンチで十分美味しい!

これで200円だったらコスパも良くてオススメですね!

ちなみに、店員さんの1番オススメも特製メンチのようです。


ソース、マスタードをダブルでかけるのも旨い!!

お持ち帰りもできます!


まだ色々食べたかったのですが、さすがに一度に揚げ物を食べると気持ち悪くなりそうだったのでお持ち帰りすることに。笑

やみつきメンチ、やみつきコロッケ、ウインナー串を購入しました!

中身はこんな袋に入っていました↓

可愛い袋ですね!

スポンサードサーチ

やみつきメンチ(120円)


やみつきメンチの表面・断面はこんな感じです!

味は、普通に美味しいメンチでした!

牛肉の割合が少なめ?なので、匠の和牛メンチや特製メンチと比べて物足りなさは感じました。

ただ、120円という値段を考えたら全然お得で美味しいです!

やみつきコロッケ(60円)


やみつきコロッケの表面・断面はこんな感じです!

うん、普通のコロッケ!笑

スポンサードサーチ

ウインナー串(60円)


ウインナー串の表面・断面はこんな感じです!

うん、揚げられた普通のウインナー!笑

こちらも60円でビールのおつまみが帰るって考えたらお得でしたー!

肉の大山の『メンチカツランキング』

大山名物のメンチカツを食べ比べてみて、コスパを踏まえたランキングをつけてみたいと思います!

しかしその前に、匠の和牛メンチ、特製メンチ、やみつきメンチってそもそも何が違うの!?

そう思っている方も多いかと思うので、それぞれの違いを簡単に下記に書いてみました↓↓↓

・匠の和牛メンチ = 厳選和牛を使用
・特製メンチ   = 和牛度がやみつきメンチより多め
・やみつきメンチ = 和牛度が少なめ

といった感じになっています。

さて、それではランキングを見てみましょう!

1位 特製メンチ

映えある第1位は、特製メンチです!

値段、和牛の含有量からくるメンチカツの食べ応えや美味しさを踏まえ文句なしの1位になりました!

店員さんも1番オススメと言っていたのでまあ順当かと思いますが。笑

2位 やみつきメンチ

続いて第2位は、やみつきメンチです!

1個60円という良心的な価格は、ビールのお供としてチョイスしたい一品!

味は特別美味しいというのはなかったのですが、安定の高コスパ感でした。

3位 匠の和牛メンチ

そして第3位匠の和牛メンチです!

特製メンチ以上に和牛を感じられて食べ応えはあると思ったのですが、何より冷めててジューシーさが一切なかったのが3位の要因です。

メンチカツで400円という料金で、あまり美味しくないとそれはコスパ低くなりますよね^^;笑

ちなみにこれは僕の想像ですが、特製メンチは1番売れている商品なので揚げている量が多く、ディスプレイに置かれている時間も短くなることで熱々で美味しく提供できている

そして、匠の和牛メンチは料金も高めでそこまで個数もでないので冷めている可能性が高いのではないだろうか?

まああくまでも想像ですが笑

スポンサードサーチ

肉の大山(上野)を訪れての『感想』

肉の大山(上野)のメンチカツを食べ比べてみて、率直な感想として、大山に行ったなら『特製メンチ』を必ず食べるべし!

そして、匠の和牛メンチの購入は慎重に。笑

って感じです!

定食メニューなども安くて人気だったので、今度は定食を食べに行ってみたいと思います!

肉の大山(上野)さん、メンチカツ、コロッケなど美味しい揚げ物ごちそうさまでしたー!

肉の大山(上野)へのアクセス

〒110-0005 東京都台東区上野6丁目13−2
電話番号:03-3831-9007

■上野駅(広小路口) 徒歩約3分

肉の大山(上野)の営業時間・営業日

■平 日
11:00ー23:00 (オーダーストップ 22:00)

■日・祝日
11:00ー22:00 (オーダーストップ 21:00)

定休日:
年中無休 (元旦除く)

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。