『あかぎ』は入谷・鶯谷でたぶん一番美味い飲み屋だ!!

  • LINEで送る

定期的に通っているお気に入りのお店、和食バル あかぎのレビュー・評価・口コミを書いてみました!

入谷・鶯谷あたりでおそらく一番美味い飲み屋ですので、お近くに来る際はぜひ行ってみてください!おすすめです!

本記事は『鮟鱇鍋コース』について書いていますので、『旬の釜飯コース』の料理内容が気になる方は下記よりご確認ください↓↓↓

雰囲気:3.5点
料理:4.2点
接客:4.0点
料金:3.8点
総合:4.0点

※点数表記はおおよその数値です。

『食べログ』でお店を予約するコース料理のオーダーが必須(おつまみセットもあり)で、コース料理を頼んだら単品料理もオーダーできるシステムになっています。

予算は1人あたり5,000〜7,000円と少しお高いですが、量も多くほぼ全ての料理が美味しいのでコスパも良い最高のお店です!

こんなシーンにオススメ:
接待
友人同士
カップル
和食が食べたい
日本酒好き

スポンサードサーチ

和食バル あかぎの内観・外観

※画像をクリックして拡大表示 ※以下同様

入谷駅から徒歩2分鶯谷駅から徒歩10分圏内にある和食バルあかぎですが、外観は和食バルから連想されるお洒落さ(僕だけ?)は全くない質素な感じになっています。

内装も親しみやすいアットホームな感じになっていて、テーブル席、カウンター、畳の席があり全部で30席あるようです。

平日、土日に関わらず連日賑わっているので来店の際には事前に電話予約しておくことをおすすめします。
(電話番号:03-5830-7128

客層は30代〜となっており、落ち着いた雰囲気の中で和食を食べたい!という方におすすめです!

スポンサードサーチ

和食バル あかぎのメニュー


メニュー内容ですが、冒頭でも書いたようにコース料理が中心で単品料理を追加でオーダーするスタイルになっています。

コース料理の価格帯が、5,000〜9,000円となっており、単品料理が750〜2,000円といった感じになっています。

ドリンクメニューも豊富ですのでビールや日本酒が飲めない方も安心です。

『食べログ』でお店を予約する

あんこう鍋コース(1名5,000円)

この日はあんこう鍋コースを注文しました。

時期によってコース料理に変動があるようですがあんこう鍋コースは人気No.1で定番メニューとなっているようです。

フグの塩煮こごり、みどり大豆の漬物、うの花


コース料理を注文して3分程で、早速小鉢が運ばれてきました。

内容はフグの塩煮こごり、みどり大豆の漬物、うの花とのことです。

フグの塩煮こごりが最高でした!煮こごりのぷりぷり食感にフグの噛み応えが絶妙で、また食べたい!

春菊のお浸し塩麹和え、野菜の和え物マスカルポーネ味


次に、春菊のお浸し塩麹和え、野菜の和え物マスカルポーネ味が運ばれてきました。

春菊のお浸し塩麹和え、野菜の和え物マスカルポーネ味こちらも美味い!!

野菜の和え物マスカルポーネ味は、にんじん、豆などの野菜とマスカルポーネが濃厚で、和食バルならではの創作料理感もあり、こちらもまた食べたい!と思える一品でした。

ハマグリのクラムチャウダー


スープが運ばれてきました。ハマグリのクラムチャウダー、こちらも美味い。

食べ進めていると何やら白い物体が現れて、食べてみると苦ウマ!店員さんに何か聞くとハマグリの肝だそうです。

ちょっとクセのある味ですが日本酒好きにはたまらない一品かと思います。

かつお、さば、タイの刺身


刺身も本当に美味しい。。タイのお刺身は普通に美味しい感じでしたが、鯖がダントツに美味い!!

さばの刺身でこんなに美味しいと思うことも滅多にないかと思います。

さばの生臭さはもちろん全くなく、油ものっている厚切りのさばはお肉を食べているような満足感でした。

日本酒がすすみます!

若鶏のからあげ(単品:750円)


単品料理も一品追加で注文しました。若鶏のからあげ、みるからに美味しそうじゃないですか!?

薄めでパリパリの衣にジューシーな鶏肉はビールと合う一品でした。唐揚げはビールと食べたい派なので日本酒が残っているのにビールも注文しました!笑

お酒とおつまみの組み合わせは大事ですね!

鴨肉の肉団子


次に、鴨肉の肉団子がきました。メイン料理はまだこないんかい!と思うくらい品数が多くてびっくりしますよね!

鴨肉の肉団子にお出汁の聞いたタレが敷かれていて、上にはマスタードが乗ってる、もはや和食なのかもわからない。。もちろん美味しゅうございました!

あんこう鍋


そして、キター!メインのあんこう鍋。見た目はちょっとインパクトがありますね!笑

上に乗っかっている野菜は秋田県産のせりなという野菜で、根っこの部分も食べられるとのことでした。

10-3月までが旬の野菜らしく、3月に訪れたのでちょうど旬の時期だったようです。

このように旬の野菜を使う和食バル あかぎのこだわりがお客側としても毎回訪れるのが楽しみになりますよね。

さて、あんこう鍋の味ですが味噌ベースのスープにしいたけ、白菜などが入っていて濃厚ですがしつこくなく五臓六腑に染み渡る優しい味でした。

ただ、個人的にはあんこう鍋は薄味の方が好みなので、あんこう鍋鍋単体でいうと神田にあるいせ源さんの方が好きな味でした。

あんこう鍋(雑炊)


鍋を食べた後は、〆の雑炊です。しかしお腹いっぱい。。

牛肉と山菜の春巻き(サービス)


コース料理の途中に牛肉と山菜の春巻きを無料で提供してくれました!

あかぎさんは、サービス精神も旺盛で来店する度にサービスもしてくれるんです!いいお店ですね!

正直なところ、コース料理だけで満足する量なので単品料理は一品くらいで十分かと思います!

わらび餅風こんにゃく(デザート)


最後に、デザートでわらび餅風こんにゃくが出てきました。こんにゃくって言われないとわからないくらいわらび餅でした!

お口直しに美味しく頂きました。

スポンサードサーチ

本日のお会計


2人で来店してフード以外に、ドリンクで生ビール1杯、日本酒1合、梅酒2杯を注文してお会計は14,370円でした。

少し値段は張りますがコース内容、量、味ともに全然納得できるコスパの良いお店です!

『食べログ』でお店を予約する

和食バル あかぎへのアクセス

東京都台東区北上野2-29-3 メゾン森1F

東京メトロ日比谷線 入谷駅 徒歩3分
JR鶯谷駅 徒歩10分

スポンサードサーチ

和食バル あかぎの営業時間・営業日

時間:17:30~翌24:30(L.O.24:00)
定休日:火曜日

SNSでもご購読できます。