【実食レポ】ミシュラン1つ星の老舗『すき焼割烹 日山(人形町)』に行ってきました!

  • LINEで送る

人形町にあるミシュラン1つ星の老舗、『すき焼割烹 日山』に行ってきました。

落ち着いたお店の雰囲気や接客はさすが『老舗』という風格を漂わせており、すき焼きコースも絶品!

この記事が、初めて訪れようか検討されている方の参考にでもなれば幸いです。

雰囲気:3.8点
料理:3.8点
接客:4.0点
料金:3.6点
総合:3.8点

※点数表記はおおよその数値です。

こんな方にオススメ:
美味しいすき焼が食べたい
30代後半〜

スポンサードサーチ

すき焼割烹 日山の『外観・内観』

人形町駅(A1 , A3)出口から徒歩約2分ほどの場所に『すき焼割烹 日山』はあります。

普通の街中に突如現れる高級感漂わせる外観がこちらになります。

お店にドアはなく、間接照明に照らされた日山の看板文字に暖簾や階段、そのすべてが老舗感を漂わせていました。

階段を上がると、畳の敷かれた通路に和服姿の女将さんが座ってお出迎えをしてくれています。(写真は帰宅時に撮らせて頂いたもの)

お、お出迎えって、緊張する(゚o゚;;

その他の内観、個室内の写真はこちらになります。

室内は無音で何やらそわそわしてしました、、

スポンサードサーチ

すき焼割烹 日山の『メニュー』

今回、すき焼きコース『松』(1人13,000円)で予約をしていました。

部屋の中には、ドリンクのメニューのみ置かれていました。

料理のメニューを確認したい方は、下記のホームページより確認することができるのでご覧ください↓↓↓
http://hiyama-gr.com/kappou/menu/

先附(さきづけ)


まず最初にカニとはす芋の漬物という料理が運ばれてきました。

緑色をした野菜がはす芋とのこと、初めて存在をしりました。笑

スポンサードサーチ

前菜


続いて、イチジクの白和え松茸の天ぷら鶏肉とレンコンの天ぷらみょうがなどが盛り付けられた前菜が運ばれてきました。

食欲をそそる前菜たち、すき焼きが待ち遠しい。。

すき焼き

そしてすき焼きが!まずは野菜から運ばれてきました。

野菜の具材は、ネギ、豆腐、白滝、タケノコなどと一緒に添えられている松茸!!

すき焼きに松茸が入るんですね(°_°)

そしてお肉の写真がこちらです!!

サシの入り方がすごい。。

女将さんに聞いてみると、今回提供されたのは山形牛のリブロースとサーロインのお肉とのこと。

コースや季節などによって提供されるお肉は異なるようで、東北のブランド牛を主に提供しているそうです。

すき焼きをより美味しく食べられるように、女将さんが丁寧にすき焼きを作ってくれています!


ちなみにコース、ドリンクなどの小計にサービス料金が10%加算されますので初めてご訪問する方はお会計×10%の料金と考えていたら良いかと思います。

そして、出来上がったすき焼きの写真がこちら!

旨そー!!見た目にも美しいですね。

早速食べてみると、タレの甘さを感じながらサシの入ったお肉は柔らかくて口の中でとろけます、、(T ^ T)

お肉の脂も甘くて上品な牛の香りがほんのり鼻を抜けていきます。
最高ーー!

お肉以外の主役、松茸も噛むとふわっと香りがし歯ごたえも美味しく満足です!

3回に分けてすき焼きを作ってくれるのですが、1回ごとに入れてくれる野菜が変わるので、野菜の食感もそれぞれ楽しみながら食べることができます!

スポンサードサーチ

お食事

すき焼きを食べた後に、海苔茶漬けご飯・赤だし・漬物のセットのどちらになさいますか?と聞かれるたので、僕はご飯・赤だし・漬物のセットを注文しました。

その写真がこちら!

すき焼きを食べた後でお腹も満たされてきているのですが、ご飯も食べたいと思っていたところ!

濃厚ながらあっさりした赤だしとご飯、漬物の組み合わせはそりゃ美味しいですよ!

ちなみにご飯はおかわりできるので、タレと卵が絡んだすき焼きの残りをご飯にかけて食べるのも最高に美味しいのでオススメです!笑

季節の果物

最後にマスカットが出てきたので、お口直しに美味しく頂きました!

スポンサードサーチ

すき焼割烹 日山を訪れての『感想』

すき焼割烹 日山(人形町)のすき焼きコース『松』を食べてみて、前菜からすき焼き、お食事まで全て美味しかったです!

しかし、老舗の落ち着いた雰囲気や風格、サービスは30代前半の若輩者には少し早すぎたかな(^^;;
という印象でした。

また、小計に対してサービス料金が10%加わるのも若輩者にとっては気になるところでした!笑

ただ、本当に美味しかったので、仕事をもっと頑張ってお金に余裕を持てるようになって10年後くらいにまた訪れたいと思いました!笑

すき焼割烹 日山(人形町)さん、美味しいすき焼き料理、女将さんの丁寧なサービスありがとうございましたー!

本日のお会計


2人で来店し、すき焼きコース(松)生ビール(サントリーマスターズドリーム)2杯梅酒2杯を注文し、お会計は34,320円でした。

サービス料金10%の3,120円が含まれているので思った以上に高かったのですが、美味しいすき焼きを作ってくださった女将さんにも感謝です。

スポンサードサーチ

すき焼割烹 日山へのアクセス

東京都中央区日本橋人形町2-5-1
電話 03-3666-2901(代)

■人形町駅(A1 , A3)出口から徒歩約2分

すき焼割烹 日山の営業時間・営業日

■Lunch
11:30~15:00(Last order 14:00)

■Dinner
17:30~21:30(Last order 20:00)

■日曜・祭日休み(正月・お盆休み別途有り)

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。